topics

We are Style Factory! Vol.1 Style Factoryってどんなところ?お店の魅力徹底紹介店舗内風景We are Style Factory! Vol.1 Style Factoryってどんなところ?お店の魅力徹底紹介店舗内風景

We are Style Factory! Vol.1 Style Factoryってどんなところ?お店の魅力徹底紹介

今回は、Style Factoryというお店についてあらためてご紹介させてください。

私たちがどんな想いで、お客様をお迎えしたいと想っているか。
私たちがどんなわくわくを、お客様にご提供したいと想っているか。
私たちがどんな世界を、夢見ているか。

そんなStyle Factoryのお店創りについてお話させていただければと思います。

Style Factoryってこんな場所です

Style Factory お店の魅力徹底紹介

Style Factoryは2021年8月現在、日本全国で4カ所あります。

名古屋、海老名、横浜、立川、です。

「くらしがふわっとあかるくなる」そんな毎日を提案するアイテムラインナップと、それぞれの店舗メンバーがそれぞれの個性をめいっぱい発揮したディスプレイが見どころ。

そして、Style Factoryが他のショップとちょっと違うんじゃないかな? と、思うところは、“生活シーン”を切り取ったコーナー創りをしているところです。

Style Factory お店の魅力徹底紹介

“楽カジ”という、家事をラクに楽しくすることをテーマにしたコーナー、楽カジKITCHEN、楽カジCLEAN、楽カジLAUNDRYは、暮らしのシーンごとに存在しています。そして、日々の暮らしに欠かせない快眠、おうち時間を楽しむGARDEN CAFÉ、生活空間にあるあらゆる空間をアレンジするアイテムが満載のSMALL SPACE、そして、大切な家族であるペットとの共同生活を快適にする&Pet。自分時間を楽しむ、&YOGAのコーナーはみなとみらい限定のコーナーです。

起きてから寝るまで、余暇タイムや大切なペットとの生活も含めて、日常の中で当たり前に過ごしている時間をシーンごとに切り取って、その中にあったら素敵だな、と思うアイテムをコーナーごとに取り揃えています。

Style Factory お店の魅力徹底紹介

そして、それらのアイテムはただ陳列しているわけではありません。

各店舗のメンバーたちが、お客様に日々をラクに楽しく過ごしていただけるようなヒントをご提供したい! と、工夫を凝らしたディスプレイと共に展開しています。

なので例えば、“楽カジKITCHEN”にあったアイテムが“GARDEN CAMP”のディスプレイに使われていたりします。それは、ふだん使いのキッチンアイテムが場所を変え、おうちキャンプでも大活躍してくれるということをお伝えしたいからなんです。

“当たり前”に囚われないアイテムの使い方って、とってもクリエイティブですよね。Style Factoryはクリエイティブな発想を、とても、とても、大切にしています。

店内にはクリエイティブなヒントがたくさんちりばめられています

Style Factory お店の魅力徹底紹介

例えばこんなディスプレイ。ここにあるものはすべて、Style Factoryのお店で揃います。何一つ、他から持ってきたものはないんです。Style Factoryで手に入るものを組み合わせたら、こんな空間がこんなディスプレイができるよ! と、いうことをお客様にお伝えしたいのです。

ディスプレイを見て

「これって…どのアイテムを使ってるんですか?」

なんて言われると、よくぞ聞いてくれました!と、本当に天にも昇るここちです。

Style Factory お店の魅力徹底紹介

例えば、こんなディスプレイ。これはお料理好きなメンバーが自分のお家で創った料理を素敵にコーディネートして、お客様にスキレットの使い方のご提案をしています。

「スキレットって決まった使い方しか思いつかないの」

なんていう、お客様のお声からヒントをいただいて。お料理好きなメンバーが「ならば!」と張りきっちゃいました。

Style Factory お店の魅力徹底紹介

例えばこんなディスプレイ。これは、DIY大好きなメンバーが、あるディスプレイを見て「こんなディスプレイがじぶん好みに創れたら楽しいだろうな」と、いう発想からお店にあるアイテムを組み合わせて創りました。

これも
「どのアイテムを組み合わせて創ってるんですか!?」
なんてお声をいただいて、にんまりしています。

どうしたらいいかな…何色がいいかな… 一緒に考えさせてください

Style Factory お店の魅力徹底紹介

お店にいるメンバーはお客様とのコミュニケーションが大好き!

「子どもの自由研究に最適なものを探してるんです」
なんて言われたら、お子様の年齢をお伺いして、どんなものが好きか、どんな色が好きか、どんな工夫ができるか、など、もう提案が止まりません!

「この前、教えてもらったやり方でこんなの創ったよ」
と、写真を見せてくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。そしてそんな時間が、メンバーの何より大切なひと時なんです。

Style Factoryのメンバーにいつでも気軽に聞いてくれたら嬉しいです

Style Factory お店の魅力徹底紹介

Style Factoryが一番胸を張れること。それはメンバー 一人ひとりのとびきりの笑顔です。
今はマスク姿でなかなか笑顔をぜんぶお見せできませんが、実は…いつもこんなに笑顔です(笑)

皆さまの暮らしを
ラクに
楽しく。

もっともっと
わくわくした日々を送るために。

そんなご提案ができたら、と、日々考えています。

各店舗のメンバーが知恵をこらしてお伝えするInstagramのLIVE配信は見どころたっぷりです。お近くにStyle Factoryがないという皆さまは、ぜひInstagramをフォローしてLIVE配信を見ていただけたら嬉しいです。

皆さまの日常を、ふわっと明るくできたら。こんなに嬉しいことはありません。

おすすめ記事

  • We are Style Factory! Vol.19 クリスマスまで一ヵ月!キラキラアイテムをクリエイティブDIYしよう☆ topics
    2022/11/24 Thu
  • We are Style Factory! Vol.18 ただDIYするだけじゃない!参加者全員にクリエイティブを楽しんでもらいたい topics
    2022/11/17 Thu
  • アンバサダーキャプテンリレー企画!“私の楽カジ”ご紹介します♪~後半戦 topics
    2022/10/28 Fri